今週のボカロ

今週はMEIKO一色(1曲)

皆さんご存知、「咲音メイコ」という設定の生みの親 斜め上Pです。
私が斜め上Pを知ったのはPのオリジナル曲【鏡音リン】リンリンHIGH☆MIND【オリジナル】
だったのですが、オリジナル曲としては処女作なのに、その完成度の高さに驚き、その経歴を見て納得した覚えがあります。

 個人的にボカロはボーカリストとしての表現の幅は、まだまだ人間に叶わないと思ってます。
だからこそ、ボカロならではの音声の使い方をしてる曲にひかれるんですが・・・。
そういった観点で、既にたくさんの優れたボーカリストに歌われている
「人間向け」の名曲をカバーする行為に意味を見出すことが、なかなか難しい気もしていました。
 しかし、こちらのカバーではそんな理屈っぽい考えを吹き飛ばす程の、MEIKOへの愛を見せてくれています。

斜め上Pの「督唱」技術を全て投入したような素晴らしいアカペラとボイスパーカッション。
 もう、言葉にならないけど、泣けてきます。

 さらにこの動画を見てみんな泣けばいいよ