アイマス劇場版2周目

はい、0巻枯れてましたね、川崎だからね、しょうがないね。

2周めで気づいたこととか、先週言いそびれたこと羅列

●765プロが体当たりで挑む みたいなテロップの
ところで、怪力のやよいが大暴れ、体当たり(物理)かよ・・・
あと何度見てもおしゃぶりがひどいww

●リーダーが春香にきまったとこで、
伊織だけ一瞬微妙な表情、でも次のカットでは
笑顔で認めていて、感情の移り変わりが凄くよくわかる。

●千早の春香撮影会、春香かわいすぎ
これは千早の理性がいつ吹き飛んでもおかしくないレベル

●律子センター素晴らしいね、でももっとグッと来たのは律子がみんなを見渡した時に「おいでよ、りっちゃん」と声をかけた真美、亜美です。
もちろん他のメンバーも同じ気持だったに違いないん
ですが、ああいう時に率先して声をかけて、
背中を押すっていうのは、地味にむずかしくて、
とても大事なことだなぁと。
一方でプロデューサーがいなくなるってことで、
伊織に「さみしいんだー」と絡むところでは
強がったり、寂しがったり、泣いてしまったりと
子供っぽいところがかわいい
やよい、いおり、響、亜美真美のロリ勢は
泣き顔が滅茶苦茶かわいかった。

●可奈ちゃんの変な歌すきー、何か癒やされる
あと、奈緒ちゃんの関西弁はなんか癖になる

●可奈と春香の電話シーンの緊張感がすごい
映像もすごいけど、中村さんの演技がそれを
超えてる感じ。これはTV版23,24話を思い出す。窓に映った春香の顔を流れる水滴の演出が
上手い。

●志保は初見でちょっとなと思ったけど、
2回め見ると、あからさまに他人に対して、
意欲をなくさせるような発言は2回程度?
神の視点で見てるからイラつくだけで、
他のメンバーから見ておそらく、
そこまで致命的ではなかった。
ちなみに、こういう未熟だったりメンドクサイ
ところ含めてキャラ自体は嫌いじゃないです。
まあ千早Pだから

●可奈が練習に来ていないと聞かされてから
春香が最終的に会おうと決断するまでが遅い、
TV版の春香の成長は何だったのか? といった意見に
対しての反論・・・というか対論というか・・・
→そもそも人によって上のような感想を持つこと
自体は否定できない。おそらくTV版を経た春香像は人によって微妙に違うのだろうと思うので。
私自身の春香像だとさほど違和感は感じない
・・・ってだけだとあまりにも主観的すぎるので
もう少し理屈をつけてみる。
1.ストーリーとしてのカタルシスを得るために
必要な時間だった。作中の実時間ではそこまで
致命的な時間が経っていない可能性もある
2.TV版においてほっとけなかったのは
千早であり、765プロの仲間であった。
今回、可奈は初めて出来た後輩でしかも、
自分のファンである。私の中の春香像は
基本的に博愛主義で、いろいろほっとけない
子ではあるが、だれにでもどんな立場の相手にでも
最短距離で突っ込んでいけるほど、迷いのないキャラ
ではない。したがって、可奈に対しての距離感を
測りあぐねていた。
3.リーダーという枷があった。メンバー全体を
取り仕切らなきゃいけないという意識が強く、
可奈だけに全力でつっこんでいくことに抵抗があった。可奈が自分のファンであることから、贔屓を
していると思われ、自分にも可奈にも不利益になる
可能性がより拍車をかけた。
4.可奈が抱える問題に対して明確な解答を持ち得なかった。「周りに迷惑をかけるどうこうではなく、まず自分がどうしたいかを考える」ということで、
結果的には春香と可奈が抱える問題に対する解答は
よく似ているのだが、それに気付くまでにどうしても
時間がかかってしまった。そしてそれがわからないまま可奈に会ったとしても、事態は改善しなかった。

というわけで、私自身の春香像はTV版からもちろん
成長はしているものの、新しくリーダーという立場
を与えられ、新しい後輩という人物に対して、
迷いなく行動できるほどでは無かったので、
概ね違和感なく受け入れられました。
どちらかというと、春香の迷いに対して、
周りがもう少しだけ背中を押してあげても良かった
かなぁ。春香さんTV版でも割と自己解決気味だったし・・・。

●可奈が太っていた件
中学生が初めて出たステージで失敗して、
マスコミに叩かれて、練習しても上手くいかなくて、
あこがれていたアイドルの期待に応えられなくて、
ストレスのために過食になって体型が崩れて、
雨の河川敷でひとりぼっちで歌ってるような状況
フードを脱いだ時の演出が若干軽めだったとはいえ
個人的にはとても笑って見てられないシーンでした。

●ステージシーン、曲を知った上で見直すと
じんわりと初見よりも響いてくる。
フルコーラスはやっぱり圧巻。
横アリの7th行った身としては感無量
これに加えてさらに一曲はまあ無理か。
CG部分はあえてネガティブな視点で見てみたが、
正直どこが問題かわからなかった。
むしろ作画部分で、完全に静止している状態
(呼吸による動きもなし)から
動き出すようなカットがいくつかあって、
そちらの方が若干違和感を感じた。